
うなめも

ハロプロが好きな地方大学生のめも

Juice=Juice「あばれてっか?!ハブアグッタイ」の盛り上がり例〜ウェイ系あばれフレンズ編〜

みなさんあばれたおしてますか?

先日興味深いエントリーをみかけました。こちら

 

bk551.hateblo.jp

 す、すごい…!!!これは数少ないあばれフレンズをふやせる流れがきているのでは…!!!

これから控えているホールツアーでセトリにはいってくるのかはまだわかりませんがこの楽曲なんといっても初見殺し。でもわかれば楽しめるいい楽曲なんですよ!いい奴なんですよ!!!NEXT ONEで地団駄ダンスに乗っ取られたりもしてましたけど…いい奴なんだよ!!!

 

というわけで現場ウェイ系あばれフレンズ的盛り上がり考察をしていこうかなと思います。

 

ぜひこちらのライブ映像とともにお楽しみください。

youtu.be

 

注 あばれエキス分泌により相当頭の弱い内容となっております。お気をつけください。

以下、聞き取れない歌詞の書き起こし(上記エントリー参照)とあばれフレンズによるあばれ解説でお届けしていきます。

 

 Feel your fun!

\イエエエエイ/
Are you ready to fun?

イエエエエエエエイ/

 

掴み冒頭部分。

初日新宿のMCで金澤さんがセリフ言うからいぇーい!ってやってよ?!練習する?(必死)みたいなこと言ってたくらい冒頭のいぇーいが大切です。

まずはここから声出してリミッター外していきましょう。ここで外せないと後がきつくなります。サンシャイン池崎ばりに声出しましょう。

ちなみにこの英語部分、ウィーアーペーンにも聞こえます。ペンになるのももありですね!

 

行け行け行けOne love!(Yeah!)
Make a, make a free fun! (OK!)(Yeah!)

 

行け行け行けの後がイマイチわからないですが。煩悩にも聞こえる。

ここはいつものオイオイスタイルで気持ちを高める準備と言った感じ。

 

Um
あばれてっか ハブアグッタイ (グッタイ!)
Hey! ここでいっちょ爆発

あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!)
Um あたしらの生きざま

 

はじまった…!と思えばいきなりかなり何言ってるのかわからない…と頭を抱えますがノープロブレム。なぜならこのあとがマジでわからないから…。

 

やかましく sing a song
カラダの奥底
さらけだして ?????
「こんなんじゃなくない?」

 

金澤さん→植村さん→高木さん→宮崎さんの順番ですが!ちょっときーともマジで聞き取れないぞ!!!

あばれネイティブのみなさんからの情報お待ちしております。とりあえずみんな気持ちよさそうに歌ってるし最後のゆかちゃんのセリフがかわいいから全部よしですね(大甘)

 

あばれてっか ハブアグッタイ ×4

行け行け行けOne Love!
Make a, make a free fun! 

 

ここから突然のクラブノリが強要されます。ヒップホップクラブノリです。縦ノリです。腕をあげてリズムを刻みましょう。これがあばれる準備にもなります。全身でリズムを感じていくことがポイント。

個人的には金澤さんの肘を固定してリズムを刻む打ち方がみててカッコイイなと思うのでオススメ。

 

我慢ばっか上達した うちら
やりたい事全部やりましょうか

あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない
まあいいか そんなの意味ないし

ややこしい時代
暴れろ!Let me go!\ レッミーゴー!/
逆にね、いいでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!

 

サビはあばれたおしましょう!!!!!

四つ打ちに合わせた振りはフリコピが音にハマって楽しいです。腕が取れる勢いで振り回すのがオススメ。(もちろん隣前後の人のことを考えてね)

忘れちゃいけないのが「暴れろ!」の後のlet me go!メンバーに暴れろと問われたなら最大限の声で答えなければ!

あばれフレンズの力の見せ所ですね!

正直な話、なんて言ってるかわからないのでウェウェウェイ!!!って叫んでもいいと思ってます(照)とりあえず叫べ!!!

 

ここから2番に入るわけですがもう1サビが終わった時点でかなり頭があばれているでしょう。

声を出しあばれると宇宙からあばれろ…という信号が発せられ、脳からわけわからないあばれエキスが分泌されるような感覚に陥ります。

あとには戻れませんね。きみも立派なあばれフレンズだよ…!!!!!

 

というわけでこの後は歌詞考察と盛り上がりの付け加えとなりますがもう少々お付き合い下さいませ。

 

Um
あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!)
Hey? 口説き文句どうぞ

あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!)
Oh 撃ち抜いてココを

 

1番目解説では言及しませんでしたがグッタイ!のところ一緒に叫んでも楽しそうではあるなぁ。まだ現場でのコールは定着してるようでしてない部分ではあるかなとも思いますので2番目でのコメント。

 

「ねぇねぇねぇねぇねぇ!これからどこ行くの?」
「じゃあさあ、今週末はどう?」
「髪型、チョー可愛いよ」
そんなんじゃ足んない!

 

突然セリフパート。佳林ちゃんがかっこいいこと言ってるのなかなか面白いですが最後のゆかちゃんがかわいくてほんとなんでもいいって気分になりますね(2回目の大甘)

 

あばれてっか ハブアグッタイ×4

行け行け行けOne Love!
Make a, make a free fun! 

自尊ばっか発達した ウチら
弾けそうなふうに恋をした アイツ
癪なコイツが好み?
そんなもん?

もういいや 周りの目グッバイ 
ややこしい時代
暴れろ! Let me go!
こういうの好きでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!

 

〜周りの目グッバイの部分がちょっと不明確なのでこちらもあばれネイティブの情報求む。

2サビ目にもなるとかなり脳内からあばれエキスが分泌されてるかと思いますがここからがラストスパート。あばれるぞ!!!!!

 

 

Rock heart and go for love
辿って 熱視線 Fu!

 

フーの金澤さんの声にエコーがかかって響き渡る空間はあばれエキスの分泌を促します。さあ!ラストだ!!!!ラストグッタイ!!!

 

行け行け行けOne Love!
Make a, make a free fun! 

我慢ばっか上達した ウチら
やりたい事全部やりましょうか
あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない
まあ 忌憚 頓にキリないし

俄然 さぁ!
私たちの?が来たわ
もう ウチ 標識見ないし

憂き世の世代
暴れろ! Let me go!
あんたもどうでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!

 

私たちの〜がきたわの部分の情報求む。ところであばれネイティブっているの…?

さてラストグッタイはできましたでしょうか?ここまでくるともうあばれフレンズとしての自覚がもてたかと思います。わーい!!!

 

Thank you!


金澤に始まり金澤に終わるこの楽曲。サンキューとともにあばれエキスとはグッバイ!!!センキューあばれフレンズ!!!!!

 

さぁここまで読んでしまった人たちはお気づきでしょうが…この楽曲ほとんどよくわかりません。そう、よくわからないんです。意味がよくわからない!わからないエキスで動いているんです!

歌詞も解釈できれば面白いのかもしれないんですけどなんせ聴き取れない…情報を補完し合いましょう(切実)

 

ただ先ほどのエントリーにもあったようにリズムと音のハマリは異常に良いんですね。おそらくこれがよくわからないあばれエキスの分泌に繋がってると思うんですが。

身体で音をインプットして楽しさに変換してからコールとフリコピでアウトプットするのが楽しむ秘訣なのかも。特に声が命。他の楽曲よりもそこんとこを強く意識するとあばれられる気がします。

困惑しているのに何故か最後まで読んでしまったそこのあなたも実践してみると良いでしょう。あばれフレンズになろうよ!!!!

 

あばれフレンズ、あばれネイティブの方々からのご指摘、その他疑問点等ありましたらどうぞ是非お願いします!!!!

歌詞が確定できるくらいになったら歌詞考察もしたいですね。

 

それではよいグッタイを!!!Juice=Juiceのライブでお会いしましょう!!!

あばれてっか?!?!?!?!?!?!?!?

\ハブアグッタイ!!!/