うなめも

ハロプロが好きな地方大学生のめも

おかえり大作戦のススメ

2016年12月3日 #ちぇるおかえり大作戦 

想像以上の反響をいただき嬉しい限りです。ありがとうございました。

 

じつはこの企画、実行2人の10日間で仕上げました。なんというスピード感。

なんかちょっと面白い事できそうだからやるぞーと始まり、深夜のテンションでハッシュタグを決めちゃったりしながら当日までバタバタと勢いで進んでいきました。

当日の様子や雰囲気はtogetterまとめで*1

togetter.com

企画についての詳細については「ちぇるおかえり大作戦報告書」としてMM。展2*2にて展示させていただいております。お時間ありましたらぜひ。

 

周到な計画だとかスキルなんていりません。ノリと勢いが大切です。好きな気持ちでなんとかやりきったかなと思います。

モーニング娘。が好きなファン、そしてお店、みんなの企画になるようにということだけは常に意識しつつ好き勝手にやらせていただきました。

 

企画を終え、報告書を作るにあたり募った思いが一つ…

「私たちも参加者になりたい!他のところやってくれないかな〜」

 

というわけでおかえり大作戦を行った私たち視点のススメをまとめておきたいと思います。めちゃくちゃ楽しくていい事がいっぱいでした!

 

ちぇるの事がもっと好きになる

もとからちぇるの事は好きですけどまた違う好きの種類が生まれました。

こんな気持ち始めて…サンライズ何かかが始まる予感!!!!!

お店の方にちぇるの紹介をしたり、ちぇるっぽいものは何だろうとか考えてる時間が長かったからでしょう。過去のブログとか読み返すなんて推しメンでもしないのに!(失礼

同郷のハロプロメンバーってなんか気になりますよね〜もっと好きになれますよ〜推しとは違った好きってなんか面白くて新鮮です。ちぇるうううう。

 

地元がもっと好きになる

お店の方が自発的に紫のものを揃えてくださったり身につけてくださったり。

ちぇるのことを調べてくれて「静岡っぽい子だねぇ」と反応をいただいたり!わかる!

ちぇるの巻き込まれ力はここからきてるのかな?みなさん巻き込まれにきてくれましたね笑。

やっぱ地元の人が大好きだなと再確認できました。また新しい交流も増えたりするきっかけにもなるかと思います。

 

オタク*3がもっとすきになる

Twitterや現場での交流などを通していつも思う事、オタクおもしれー!!!

そんな面白い人たちにせっかくだから地元のいいとこ知ってもらいたいと始めた企画ですが、逆にオタクのいいとこ知っちゃいましたね。

大作戦ツイートをすればものすごい勢いで拡散がはじまり、まとめも作っていただいたり。ハッシュタグを作ればみんな使ってツイートしてくれてるし、商品売り切れそうだってとかお店さんのツイートより早い情報流してくれたりw

なんだよお前ら優しいかよ!!嬉しいぞ!!!好きだ!!!!

みんなで盛り上げられたなと感じたのはこの面が大きいなと思います。面白いしノリ最高だしオタクありがとう!!!!

 

 上記3点の好き好き指数が上昇しました。いやー楽しかったー。

 

好きなものを好きな人たちに知ってもらえるの想像以上に嬉しいですよほんとに。やってよかったなと心から思います。

10日という無謀な準備期間でもできたので誰でもできると思います。やれる範囲でやればあとはみんなが盛り上げてくれます。そのくらいの気持ちで大丈夫だと思います。

 

おもしろそうやってみようと思った人がいれば嬉しい限りです。てか誰かやってくださいな! BRAND NEW MORNING ならぬ BRAND NEW OTAKUを目指しましょう!誰よりも最強だよ!!!

質問などがありましたらお気軽にどうぞ!ノリと勢いの深夜テンションでお答えします!

Twitter @aknuna12345

 

次回また静岡市で開催されるときはもう少し準備期間をとって(笑)パワーアップしてお届けしたいです。それでは…

 

I'll be back!*4

 

 

ameblo.jp

 

 

 

*1:まとめを作成していただいたみなさま、ハッシュタグツイートをしてくださったみなさま、ありがとうございました!

*2:2017年3月11日〜13日開催

*3:愛を持ってオタクと呼ばせていただきます

*4:言いたかっただけ